自己紹介

https://miisan-blog.com

初めまして!

オーストラリア在住のみいさんです!

私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。

早速、自己紹介させて下さい!

住んでいるところと理由

オーストラリアの田舎のほうに住んでいます。

理由は、単純に主人がオーストラリア人だったから。

考えてもなかった国際結婚に海外移住。

多分、人生最大の決断です。

出会いは?

私の母校。

私は教育実習で、彼は姉妹都市の英語アシスタント教師派遣プログラムで来日していて。

出会いは職員室!ムードないですよね。。。

地元で公務員になるつもりが、何がどうして海外生活!?親戚一同驚きの展開でした(笑)

人生、摩訶不思議

オーストラリアはどう?

月並みだけど、やっぱり大自然とフレンドリーな人たちが多くて素敵。

細かいことを気にしない文化も、プライベートを大切にするところも好き。

最初はオーストラリアの中でも大都市にいたんです。青い空に青い海、本当に綺麗で、週末はウキウキ。でも都会でフルタイム勤務だと、平日は日本の暮らしとそう変わらない感覚もありました。

起床 → 通勤 → 労働 → 退社、これの繰り返し。

とはいえ、5時ピッタリに帰れたり、少しくらい遅刻しても、電車やバスの遅延・渋滞を理由に簡単に許されたりして、日本と比べたら天国。

プライベートも大事だから残業は無し!恐ろしいくらい、時間厳守です。退社時間だけは(笑)

そして田舎に引っ越してきて、オーストラリアがもっと色濃くなりました。

本当に自然がいっぱいで、野生のカンガルーが飛びまくっていて、何か動いているなと思ったら、野生のうさぎやはりねずみで。

ウォーキングしていても、人とすれ違うのと、カンガルーとすれ違うの、どっちが多いかな?と感じる瞬間も。

自分が自然と同化したような、ゆったりした気持ちになれます。

そして、子供やお年寄り、立場の弱い人々に優しい社会だなと感じています。

今一番頑張っていること

このブログ

できれば顔も見たくないくらい、苦手なパソコンを使っての作業。ブログって、もう少し簡単にできると思っていました。しかも始めると同時に知ったのですが、書いたものを読んでもらうには、上位表示しなければ単なる日記になるとのこと。日記にしては高すぎますよ。。。ということで、少しずつお勉強して、四苦八苦しながら書いています。

苦手意識1000パーセントのPCを触ろうと思ったのは、コロナでオンライン授業になった長男が、色々とパソコンで出来るようになっているのを知って、パソコンを避けて避けて生きてきた自分が、ちょっと情けなさすぎる!と思ったからです。

それで遂に、重たーーーい腰を上げる決意を。やると決めたからにはしばらくやってみます。自分が一番書きたいと思っていることを書けて、読みたいと思って下さる方に届けることができるくらいになるまでは。それまではお勉強あるのみですね。

この自己紹介を読まれた方は、いったいどんな人が書いているんだろう?と思われたからですよね。こんな人です(笑)私の努力に免じて、良かったら、1記事でも多く読んで行ってくださいね!それがとっても励みになるんです。

ああ、早く少しずつでも勉強して、楽しく作れるようになりたいです。そしてその中で、何か一つでも、誰かのヒントになるような情報を発信出来たら、最高です☆

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みいさん

こんにちは!みいさんと申します。 オーストラリアの田舎で、 2人の子供を育てています。 このブログは、PCから逃げて逃げて生きてきたPC音痴から脱出すべく、始めました。 本業の子供への日本語教育、そしてニュースで気になったことや役に立ちそうな情報を発信していけたらいいなと思っています。

2021-02-10

© 2022 みいさんの海外あいうえお子育て