その他

日高のり子(日髙)の旦那さんはどんな人?子供はいる?

日髙のりこ

Sponsored Link

日髙のり子さんは声優さんです。最近は声優さんもテレビに顔を出す機会が増えましたね。私が日本にいたころは、声優さんは声だけの存在で、だからこそ、神秘的だったような気がします。小さい頃は、あ!この声、アニメ○○の○○っていうキャラクターと一緒!なんてよく言っていました。

今、世界が変わって、テレビで拝見すると、この人だったんだなあ~と感慨深いです。特に、日髙のり子さんは大物声優さんなので、今まで演じたキャラクターの数々の錚々たる顔ぶれ!こうして見ると圧巻です。

Sponsored Link

今日はそんな日髙さんのご家族に焦点を当て調べてみました同時に上記の錚々たるキャラクターもご紹介しますね

日髙のり子のプロフィール

日髙のり子さんのプロフィールをご紹介したいと思います。

上のツイッター画面、左の方が現在の日髙さんです。もうすぐ還暦を迎えらるお歳です。生年月日は、1962年5月31日。若いですよね!綺麗な方で女優さんなのかと思いますね

実は、日髙さん、若いころはアイドルもなさっていたようです!

日髙さんのブログによると、幼いころから演じることに興味を持っていたんだそうです。そこで劇団に入団され、1980年12月1日に「初恋サンシャイン」で歌手デビュー!

その後、ラジオ番組のパーソナリティ、テレビ番組の司会、レポーターなど様々なジャンルの仕事を意欲的にこなしたと記載されています。

情報によると、このラジ番組で、声に特徴があるから声優に向いているのではという声をリスナーから受けたそうですよ!そして、1984年に声優デビューされました。

代表作の数々

日髙さんの声優としての代表作の数々は多すぎて到底すべてを紹介しかねます!でも、誰もが知っているような大ヒット作だけでも紹介したいと思います!

「タッチ」の浅倉南!!

昭和女子、かなりの割合の方がはまったのではないでしょうか。

南ちゃん、日髙さんだったんですね!!

とっても懐かしい作品です。久々に見たいなあ。今再放送なんてやってないんでしょうか(笑)

若い方でタッチを知らない方もおすすめします。それこそ胸キュンシーン満載ですよ。

初めてタッチを見てみたい方、この連休、もう一度タッチが見たい方は上の画像をクリックしてください。

amazon画面に連れて行ってくれます。

「となりのトトロ」の草壁サツキ!!

これは子供から大人まで全世代に人気のストーリー。

サツキちゃんも日髙さんでしたか!

どこかで聞いた声だぞって思っていてもなかなか思い浮かばないものです。だってタッチを見ていたのは私が中2の時。サツキちゃんを何度も見ていたのは息子が小さい時で、恐らく数年前。何十年も経っているのに、声に衰えがないんですもの!

日髙さんの映像にぴったりの声の演出が素晴らしいです!

トトロは海外でも暴力的なシーンがなく、描写が綺麗で、ストーリーも愛と神秘に満ち溢れており、子供に見せたい日本のストーリーとして出番が多いように思います。

コロナでどこにも行けない小さいお子さんにもいいかもしれませんね!

これも、上の写真をクリックすればamazonのDVD画面に連れて行ってくれますよ。

「らんま1/2」天道あかね!!

これもヒット作でしたね!

どれもこれもなつかしい作品が目白押しですね。

らんまでは、強くてたくましくて、でも優しいあかねちゃんを見事に演じていらっしゃいます。

これも、上の写真をクリックすればamazon画面に連れて行ってくれますよ。

「犬夜叉」桔梗!!

残念ながらこの人気シリーズ、私は通しては見ていませんでした。でもヒット作というのは知っていますし、日髙さんはどこにでも登場してるんですね!すごいです。

今回、日髙さん経由で俄然興味が湧いてきました!これから息子たちと見ようかな。。。

上の写真はリンクです。うちのように犬夜叉を見たい方は見てみてください。

「るろうに剣心」瀬田宗次郎!!

これがあの映画の原作となったアニメですね!

2012年からは佐藤健さん主演で映画になっています。2020年に公開予定がコロナで延期延期になっていますね。

これは是非原作を見て日髙さんの声の演出を堪能してから、佐藤健さんの映画を見たいと思います!

こちらも写真はリンクになっています。興味のある方は見て下さいね。

「名探偵コナン」世良真純!!

日髙さんはあのコナンにも演出なさっています!

これは気づいていませんでした!次回コナン視聴の時はアテンション!ですね。

日髙さんの旦那さんはどんな人?

さて、これだけの主役級女子キャラの声を演じてきた日髙さんを支えてきた旦那さんとはどんな方なのでしょう?

主婦として考えると、声優さんという職業は、日髙さんのように引っ張りだこだと、朝早かったり、夜遅かったりすると思うので、子供がある程度育つまでは、かなり理解あるご主人様でないと結婚生活の危機なのではとも思えます。

早速調べてみると、日髙さんのご主人様は、ラジオ番組「日高のり子のはいぱぁナイト」の仕事で知り合った2歳年下のディレクターで永井浩一さんとおっしゃるそうです。

30歳になる前に結婚されたとのこと、1992年の5月末のことのようです。

テレビ番組で知り合ったと言うことは、職業さえ違えど、その仕事の大変さや、スケジュールや、そういったこまごまとしたこともよくわかっている方ということなので、声優さんとしても心強いですね。

調べていると、日髙さんは、タッチのたっちゃんの声を担当していた声優さんと事務所を立ち上げたということだったので、勝手に南ちゃんのご主人はたっちゃんか!と一瞬期待しましたが(笑)順を追って調べていくと、年代が全く違っていました(笑)

日髙さんには子供はいるの?

日髙さんはあまりプライベートの話を公にしていません。でも息子さんが一人いらっしゃるようですよ!

こうた」とおっしゃるそうです。「こう」はご主人の名前「浩一」の「浩」でしょうかね。

恐らく既にアラサーくらいに成人なさったお子さんです。日髙さんがもうすぐ還暦ですから自然ですね。

あまりプライベートを語らない日髙さんですが、過去に一度、子供さんについてのインタビューがあり、

ベネッセの教育サイトで中学受験についてだったそうです。

息子さんは2008年4月に私立大学付属中学校に入学し、吹奏楽部で中学校生活をエンジョイしていたようですよ。

お母さんが元アイドルで歌手デビューしたくらいですから、息子さんもイケメンで、音楽が上手なのではないでしょうか。

まとめ

数々のヒット作の主役級女子(主に)の声の演出を依頼されてきた日髙のり子さん。実は若いころはアイドルで、歌手デビューしていたことがわかりました。

そんな多忙な日髙さんのご主人様はラジオ番組の仕事で出会った2歳年下のディレクターさん,永井浩一さんだとわかりました。

息子さんが一人いて、今アラサーくらいかと予想されます。こうた、という名前らしく、中学の時は吹奏楽部で、お母さんに似て、格好良くて音楽の才能もあるのかな?と勘ぐってしまいます。

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みいさん

こんにちは!みいさんと申します。 オーストラリアの田舎で、 2人の子供を育てています。 このブログは、PCから逃げて逃げて生きてきたPC音痴から脱出すべく、始めました。 本業の子供への日本語教育、そしてニュースで気になったことや役に立ちそうな情報を発信していけたらいいなと思っています。

-その他

© 2022 みいさんの海外あいうえお子育て