その他

【間寛平ナイトマラソンの徹底解析】過去の開催場所や大会概要・次なる開催場所は?

ナイトマラソン

Sponsored Link

芸能界ランナーと言えば間寛平さんですね。その間寛平さんがナイトマラソンを主催していると聞きました。

Sponsored Link

コロナ禍の中で芸能生活50周年を迎え、本日に至っては、新曲「8、9、10の歌」をリリースし、全国ツアーをなさるとか。何でも、’5・6・7’=コ・ロ・ナに負けるなというメッセージで、その上をいく、8・9・10がタイトルなんだそうです。

そんな間寛平ナイトマラソンが一体どんなものなのか気になります。そこで今回は、間寛平ナイトマラソンについて、過去の開催場所や大会概要を調べてみました。また、今後日本各地で広まっていくとすれば、次はどこで開催されるのか、予想してみました。

間寛平ナイトマラソンについて

間寛平さんはアースマラソンで世界一周を走り、世界一過酷というギリシャのスパルタスロンでは真夜中の真っ暗闇の中で自分自身と明かりだけを頼りに戦いました。本人は、’それが楽しいんですわ。’

寛平さんには、どういうマラソンをやったらみんながハマるかわかるといいます。

ナイトマラソンは真っ暗の山の中を懐中電灯を持って、熊やイノシシが出そうな所を走ります。夕方4時にスタートして夜9時までにゴールしたら、漫才やエンターテインメントが待っています。もちろん温泉街では温泉も!

みんながマラソン中もいろんなイベントがあるので、走らない人もたくさんの方が見物に来るようです。2018年の下のツイッターの写真を見ても、ものすごい人だかりですもんね!大人気です。

 参加費は1万円で、その中からチケット制でいくらかチケットバックがあります。500円券などで温泉に入ったり、屋台ではビールやおでんもあります。

何より、参加者がみんな宿泊するから街が潤い、潤うからまたやろうとなり、とても良いサイクルができるんだそうです。

ナイトマラソン、コロナが終息したら大人気になる予感です。

過去の開催場所

加賀温泉郷

去年は中止だったものの、2019年には、加賀温泉郷寛平ナイトマラソン2019と称し、2019年9月7日(土)に開催されました。

加賀温泉郷の方から吉本にマラソン大会をつくってほしいという依頼があり、不況で温泉が潰れて困っていることを聞いた間寛平さんが「一回、ナイトマラソンをやってみたら?」と言ったのが始まりだそうです。

沼津

2021年3月27日(土)に開催されました。

黒川温泉郷

2019年9月21日(土)16:00 (台風の接近により中止されました)

2020年もコロナで企画化に至らなかったようです。

過去の大会の概要

金沢 (加賀温泉郷)

開催日時・スケジュール

2019年9月7日(土)16時から5時間 【 雨天決行 】

15:30~ セレモニー
16:00 スタート 山中温泉山中座
19:00~21:30 後夜祭 

※後夜祭は、応援者の方も参加できます。

コース

山中座~我谷ダム~九谷ダム~県民の森~四十九院トンネル~山中座

距離にして32キロ。

参加費

10000円(後夜祭含む)

参加資格

1.制限時間(5時間)内で完走できること。
2.大会当日に満18歳以上であること。ただし、高校生は不可とする。
3.心身ともに健康なこと。
   (持病、高血圧、心臓疾患、呼吸器系の疾患がある人、また、過去にこのような病歴を
   持つ人は、医師の診断を受け、許可が必要。)
4.懐中電灯(帽子等に装着できるものも可)、熊鈴を携行して走行できること。

定員

1000名

沼津

開催日時

2021年3月27日(土) ※雨天決行

コース

①5kmコース(11:00頃スタート予定)*狩野川コース

②10kmコース(14:00頃スタート予定)*狩野川・千本浜コース

③20kmコース(17:00頃スタート予定)*狩野川・千本浜・香貫山コース(※20㎞コースのみ制限時間4時間)

参加費

①5,000円  *飲食クーポン(アメマクーポン)500円還元(深海魚ふりかけ付)

②7,500円 *飲食クーポン(アメマクーポン)1,000円還元(大会オリジナルマスク付)

③10,000円 *飲食クーポン(アメマクーポン)1,500円還元(大会オリジナルターバンだな付)

沼津アメマクーポン

①5kmコース *エントリー料5,000円 クーポン500円還元

②10kmコース *エントリー料7,500円 クーポン1,000円還元

③20kmコース *エントリー料10,000円 クーポン1,500円還元

利用期間

2021年3月26日(金)~2021年5月10日(月)

参加店舗

沼津市内の飲食店、ホテル100店舗以上で利用可能(利用できる飲食店は、ホテルは、随時HPで発表)

参加資格

  • 「20㎞コース」のみ、中学生以下は保護者同伴とする。
  • 制限時間(4時間)以内で完走できること。
  • 心身ともに健康なこと。(持病・高血圧・心臓疾患・呼吸器系の疾患がある人、また、過去にこのような病歴を持つ人は医師の診断を受け許可が必要。)
  • 20kmコース参加者は、懐中電灯(帽子等に装着できるものも可)を携行して走行できること。

黒川温泉

開催日時とスケジュール

2019年9月21日(土)16:00 (実際には中止となりました)

開 会 式  15:30 ~ 黒川温泉大型駐車場
スタート  16:00 ~
イベント  17:00 ~ 20:30
閉 会 式  20:30

コース

約25キロ(制限時間5時間)

参加費

10000円 (1000円のクーポンと記念品つき)

アメマクーポン

1000円分の商品券

参加資格

制限時間内に完走できること
大会当日に満18歳以上であること
※ ただし、高校生は不可とする
心身ともに健康なこと
懐中電灯(帽子や体に装着でき、視野を確保できるもの)持参すること
※ コース内に虫や蛇等が出る恐れもあるので、各自対策を

定員

700名

その他

  • 交通手段として、シャトルバス(熊本駅・熊本空港)発着があります。
  • 黒川温泉の宿泊申込が可能です。(1泊朝食付き。夕食なし)イベント会場で済ませる。
  • マイカー用の駐車場を完備しています。

次なる開催場所を予想

さて、そうなると次なる開催場所はどこでしょうか。

調べてみましたがやはりコロナの影響か今のところ具体化している情報はありません。しかし、黒川温泉でまだ実際には催行されていないので、まずは黒川温泉で開催を実現したいところだと思います

このコロナで、消費者も旅館も飲食店も大打撃をうけているので、コロナが終息さえすれば、一気にどこの温泉からもこのナイトマラソンのリクエストがくるかもしれませんね。

ただ、コロナ終息後はしばらく、どこへも行けなかった国民に加え、海外からの客も日本へどどっとやってくる気がします。とすると、外国人向けのガイドブックで紹介されるような超有名な大きな温泉は700~1000名もの宿泊受け入れなど難しくなる可能性があります。町を挙げてのイベントですもんね。

そうなると、やはり、比較的小さな温泉街で良質なところ、自然豊かなところがねらい目なのかなと思います。

と、勝手に想像しまして、すでに加賀、黒川、沼津では開催(企画)されているので他の地域ということで、次の温泉あたりはいかがなものでしょう!?

雲仙温泉(長崎)…連想されるのは雲仙地獄

三朝温泉(鳥取)…連想されるのは鳥取砂丘

雄琴(おごと)温泉(滋賀県)…連想されるのは琵琶湖

大町温泉郷(長野)…連想されるのは立山・黒部アルペンルート

洞爺湖温泉(北海道)…連想されるのは洞爺湖

まとめ

間寛平ナイトマラソンは、実際にマラソンをする寛平さんだからこそわかる需要を命一杯活用して、且つ、地域に貢献できるイベントなんですね!

今回は、ナイトマラソンについて、過去の開催場所や大会概要を調べてみました。また、今後日本各地で広まっていくとすれば、次はどこで開催されるのか、も予想してみました。

参加者がみんな宿泊するから街が潤い、潤うからまたやろうとなり、とても良いサイクルができる’という、このサイクルをばんばん起こして日本中の温泉郷をハッピーに、日本中のランナーをハッピーに、していただけたらなと思います。

ただ、ものすごい人数なのに驚きました。コロナは終息してから、となるでしょうね。待ち遠しいです。

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みいさん

こんにちは!みいさんと申します。 オーストラリアの田舎で、 2人の子供を育てています。 このブログは、PCから逃げて逃げて生きてきたPC音痴から脱出すべく、始めました。 本業の子供への日本語教育、そしてニュースで気になったことや役に立ちそうな情報を発信していけたらいいなと思っています。

-その他

© 2022 みいさんの海外あいうえお子育て