その他

ハラミちゃんのピアノは下手?挫折に会社退職、ひきこもりから一気に有名人気者に!

ハラミちゃん

Sponsored Link

人気ピアニストのハラミちゃん。最近はEXILEのTAKAHIROさんとも共演され、ますます絶好調ですね!私も動画で’糸’を拝聴してからすっかり魅了されている一人です。

そんなハラミちゃんに、実はピアノが下手という驚きの疑問あることや、あの明るい笑顔のハラミちゃんがひきこもりだったという話を知りました。今日はその疑問についてと、ひきこもりだった彼女が一躍有名人になるまでの経緯をお話ししたいと思います。

ハラミちゃんのピアノは下手?挫折に会社退職、ひきこもりから一気に有名人気者に!

Sponsored Link

いつも笑顔いっぱいで音楽を通して元気を分けてくれる、そんなハラミちゃんですが、実は下手なのではという疑問があるということがわかりました。また、ここに至るまでには、2度の挫折を経験していることがインタビューにより明らかなになっていました。ここからはハラミちゃんの紹介とともに、この2点についてお話します。

ハラミちゃんの紹介

ハラミちゃんはプライベートをあまり公表していません。わかっているのは以下の事です。

  • 関東人である(本人がユーチューブで発言)
  • 1月21日が誕生日
  • まだ20代だろう
  • 国立音楽大学卒のようだ(大学の先輩が公表)(そうすると広瀬香美の後輩にあたる)
  • 焼き肉のハラミが大好き
  • 大好きな肉と、お米の相性が良いことからファンをお米さんと呼ぶ
  • 自称ポップスピアニスト
  • 2019年6月にピアニストとしての活動を始める
  • 夢はピアノの市民権を守ること。そして、皆が知っているけど身近に感じられるピアニストになること。

ハラミちゃんのピアノは下手なの?

私が初めて聞いたハラミちゃんのピアノは、ユーチューブでの’糸’でした。感動以外の何物でもない感情とドキドキ感、そして余韻が半端ない、一言で言って、素晴らしい演奏だと思いました。そのハラミちゃんのピアノが下手?ちょっと驚きの発言ですが、実際にそういう疑問が出ているそうです。

調べてみると、ハラミちゃんのピアノが下手だといっているのではありませんでした。私達素人からすれば天才的な上手さだけど、ピアノが上手な方々から見ても、すごい腕前なのか、という疑問が出ているというのです。

そこで、ハラミちゃんの腕前を証明するような、根拠を探してみました。すると、ハラミちゃんは、絶対音感を持っていて、さらにTEPPENで2連覇を果たしていることがわかりました。

ハラミちゃんは絶対音感の持ち主で、どんな曲でも聴いただけで耳コピできる力があるそうで、一度しか聞いていない音楽を人前で即興できるのです。これには日本中、世界中の人から注目を集めています。

ということは、どんな音楽も弾けるだけの能力がある、ということになりますね。バイエルしかひけない人に難曲を聞かせて、たとえ音を拾えたとしても弾けませんものね。

絶対音感は一般的に3パーセントと言われているようです。現役音大生は5,6割が絶対音感の持ち主だそうです。

ハラミちゃんはそれをコピーして即興できるところまでのレベルがあるんですね!

ちなみに、ユーチューブでの演奏ではかなりの割合で画面目線ですが、これは、弾きながら画面に出る視聴者からのコメントを読んでいるうちに手元を見ずに演奏できるようになったそうです。

そして、もう一つ、TEPPEN。TEPPENとは芸能界特技王決定戦TEPPENのピアノ対決のことです。私はこれを見ておらず、知らなかったので、正直、芸能界の特技ということだから、そんなに上手ではない芸能人が出てきて対決していたのでは?と思ってしまいました。

でも今回調べてみたら、音大の名門・東京音楽大学ピアノ演奏家コース在学中の現役音大生アイドルをも凌いでの優勝だったそうです。そのアイドルは幼少期から1万人以上が競う大会でも常に上位という、正真正銘の全国トップレべルの人で、優勝候補だったそうですよ!

ということで、上手な方と比べても全く引けを取らない腕前であることは確かです!

1度目の挫折

ハラミちゃんがピアノを始めた経緯は、4つ年上のお兄ちゃんの影響でした。4歳からハラミちゃんもピアノを習い始めて、順調に腕をあげ、小学生の頃には音大にいくためのテキストを持っていたそうです。当然、音大に行ってピアニストになるものだと、漠然としたプランができあがっている状態でした。

ところが、実際に音大に入ると、周りには当然、同じようにピアノを一生懸命やってきた上手な人があふれている状態。その中で、クラシックに対する熱量が、その人たちの方が自分の何倍も大きいと感じるようになりました。

同時に、一般大学の人たちと交わる機会があると、一般大学の人たちは勉強して頭が良い上に楽器ができると感じました。そして、自分自身はピアノ一本を極めようとしてきたのに、それは趣味だったのかと疑問を抱くように。これから長い人生、ピアノ一本で生きていく自信を失ってしまいました。

結局彼女はピアニストになることを諦め、一般企業への就職を選びました。これが彼女の1度目の挫折でした。

2度目の挫折・会社を退職してひきこもり

さて、心機一転、一般企業でばりばり働き始めたハラミちゃん。

でもそれも長くは続かなったようです。もともと、ピアノ仕込みに1日7-8時間猛特訓の毎日をこなしてきた頑張り屋さんのハラミちゃん。企業でも、期待以上の仕事をしようと懸命に頑張ります。ただ、その頑張りで、またもや心が折れてしまったそう。

仕事量が多く、どこまで頑張ればいいのか、加減がわからなくて、とことんまで取り組む彼女の性格もあり、心身ともに疲れてしまったそうです。結局、他人に会うことも、話すことも辛くなりました。それから引きこもりになり、会社も退職しました。

これが彼女の2番目の挫折でした。

バズって一気に有名人気者!

一時は自室で眠るのも大変な時期があったというハラミちゃんですが、運よく、会社の先輩が救ってくれたようです。

この方は今でもハラミちゃんのスタッフさんだそうですよ!

普通は引きこもりになっている人には触らないようにとそっとしておく人が多い中、この先輩は果敢にハラミちゃんを連れ出して、ピアノを弾かせました。演奏したのがアニメ映画「君の名は」の挿入歌、「前前前世」。

ハラミちゃんは演奏中の拍手や、演奏後の感想で「元気が出る」と言われ、改めてピアノが好きだと思えたそうです!

そしてその都庁のストリートピアノで演奏した動画をYouTubeにアップしたら!!!一気に有名人に!

2020年7月に発売した1stCDアルバム「ハラミ定食~Streetpiano Collection~」ではビルボード週間総合ランキング1位オリコン週間総合ランキング2位オリコン週間J-POP部門で1位を獲得。

同2020年、ワンマンライブを都内2カ所で開催。

先日はEXILEのTAKAHIROと「THE FIRST TAKE」で初共演!とてもとても素敵!上手い!これ以上誉め言葉が見つかりません!

その他には過去に広瀬香美など色んな有名人と共演しています。

2021年5月7日時点で、なんと、YouTubeチャンネル登録数158万動画再生回数3億3265万1855回!今なお更新し続けているはずですね!

まとめ

挫折、退職、引きこもり、珍しくないこの悪循環を抜け出した、ハラミちゃん。そのピアノの腕は実は下手なのか?という疑問や、挫折、会社退職、引きこもりを経てつかみ取った人気ポップピアニストの座までの経緯をお話ししました。

それにしても、ハラミというネーミング、ファンをお米さんと呼ぶ、常に画面視線など、ピアノを弾くこと以外にもたくさんの才能にあふれていらっしゃるように思います。動画で垣間見た彼女のイラストもかわいかったです。

音楽の授業の前にアニメや人気の曲を弾いたら、すぐに人気者になれて、友達が増えたという、ハラミちゃん。

彼女が根本的にやりたかったのはそういうことだったのかもしれませんね。

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みいさん

こんにちは!みいさんと申します。 オーストラリアの田舎で、 2人の子供を育てています。 このブログは、PCから逃げて逃げて生きてきたPC音痴から脱出すべく、始めました。 本業の子供への日本語教育、そしてニュースで気になったことや役に立ちそうな情報を発信していけたらいいなと思っています。

-その他

© 2022 みいさんの海外あいうえお子育て