その他

【2021年】趣味がない父のおうち時間を有意義にする

お父さんのおうち時間を有意義に

Sponsored Link

今年の父の日もコロナ渦で自由に旅行!外食!なんてできるような雰囲気ではなさそうですね。

Sponsored Link

そこにコロナ。それでなくても趣味があまりないなあと感じている人は多いのに、家の中限定とされてはますます困ってしまいます。

長引くコロナで、宣言が出ていなくても、外出を極力控えている方は多いはず。

元気がなくなってきたな、そう思われる方もいらっしゃるのでは?

なかなか会いにいくことさえできない今、父の日に是非贈りたいのは、そういう父親たちに元気を取り戻してもらうための贈り物

新しい趣味につながる何かお家時間を有意義に過ごせる何かをプレゼントしませんか?

趣味が少ない父のお家時間を有意義に!

いつもなら、「そんなもの俺はいい」と断られるようなものでも、この際プレゼントしてしまいましょう。せっかくもらったからと、重い腰を上げ、そしてはまってくれるかもしれませんよね!

コロナが終息しても趣味は多くて越したことはありません!ピンチはチャンスではないですが、この時期を逆に利用して、いろんなことに挑戦してもらいましょう!

今回は7つの’父のおうち時間有意義大作戦’に相応しいおすすめを激選しました。

お父さんのお家時間を有意義にするもの:そば打ち

お父さんの手作りのそばをご馳走になる!なんか格好いいですよね!

コロナの後も、家族が集まる席では必ずそばがふるまわれるのです。年末の年越しそばもお父さんそばで決定ですね!

調べてみると、結構いました!同じように思って購入している方。

口コミ情報です。

無趣味の父に、誕生日プレゼントとして送りました。多分、「えー、やらないよ。」とか言うのかなと勝手に予想していましたが、思いのほか喜んでくれてびっくりです。本格的なところがお気に入りみたいで、サイズも小さいかなって思ったんですが、ちょうどよかったようです。

何度使用するかわからないので、あまり高価なものは‥‥と思っていたのですが、これは値段以上の価値があると思います。セット内容は完璧!

お値段も手頃で言うことなしです。

梱包がとても丁寧でした。まだ使用していないので使い勝手はわかりませんが、コンパクトサイズなので冷蔵庫上に置けました。

口コミは全てお店のレビューからです

ちなみに、セットのそば粉だけでは何度か練習するには不十分だと思うので、いくつか買って一緒に送ってあげるほうがいいかなと思います。

そば粉はこちらの粉が人気です。蕎麦の風味が高く、味もしっかりと感じられるそうです。お値段も1500円とお手頃価格です。


お父さんのお家時間を有意義にするもの: オリジナルカレー


親父カレーはいかがでしょう?」

カレーって、ルーを買って来たら気軽に作れるんですが、おいしいオリジナルカレーとなると、なかなか生み出す余裕ないんですよね。是非是非カレー作りにはまって、ご馳走して頂きたいなあ。(そしたらお母さんも助かりますしね)

ちなみに超おすすめの圧力なべがあります。

市販のルーを使ってちゃちゃっと作っても1番寝かせたようなカレーが食べられます!私ももう15年愛用中。(途中買い替え1回)

圧力なべなので多少重たいですが、中華鍋のように振るわけではないので問題ありません。シュシュっと言ったら1分、本当にそれでお料理が出来上がります。カレー以外の料理に挑戦するときにも重宝するナベですよ!豚の角煮とか、おでんとか、トロトロの豚、とろける大根、そして味しみしみです♡

レシピもついてくるので、挑戦する気になったら、色んな料理に挑戦できます。

カレーのスパイスについてはエスビー食品のサイトに載っていたので良かったらコピーして渡して差し上げてください。どれもスーパーで入手可能のようです。

お父さんのお家時間を有意義にするもの:味噌作り

毎日のお味噌汁に使うお味噌。ご家庭で作って家族を喜ばせて頂きたいです!こちらのキットはお値段もお手頃価格、初心者でも安心の説明書つきです!

口コミレビューも評判がよく、

すぐに届いて早速作りました。わかりやすい説明書付きで、初めてでも出来ました。キットも揃っていて便利。出来上がりが楽しみです。

皆さん口をそろえて、初めてでもうまくいったと答えています。

大豆をゆでるのに、大きな鍋を買えばよかったというレビューや、圧力なべで湯で時間が短縮できて大変ではなかったと言うレビューも。

さっきののカレーの圧力なべ、大豆もお任せですよ!その場合は数回にわけてゆでて下さいね。


お父さんのお家時間を有意義にするもの:レザークラフト

若い人から中高年まで、男性にも人気のレザークラフト。

趣味の読書に使うしおり、毎日の車に使う鍵のキーホルダー、カード入れに眼鏡入れ、コインケース、、、作りたいものはきりがない!

こちらのキットは初心者用でありながら、最低限度よりはプラスアルファで道具がセットになっており、その名も’コンプリートキット’。

届いたらすぐに挑戦することができますよ。

口コミも大人気で、

新しい趣味の第一歩に安す過ぎず高過ぎずで選んでみました。比較対象がないから品質は分からないけど ちゃんとしてる物に見える

材料の革が有れば後は家にある定規やカッターで間に合って 何かは作れてしまうセット。このセットをベースにして今後道具を揃えていくのが楽しみ

ちなみに次に買ったのはツールボックス

レザークラフト初心者です。

何冊か本を読みましたが何が必要なのかよくわからず、とりあえずこのセットを購入しました。一通りの体験をするには充分な内容でした。このセットを基準として、いろいろなものを買い足していってますが、このセットに入っていたものが無駄になることはなく、買って良かったと思っています。

おまけのカバーを作ったあと、キーホルダーなどを作り、端切れでマウスパッドを作ってみました。今後、ウォレットやブックカバーを作りたいと思っています。今年中にカバンが作れるようになるといいなぁ。(*^_^*)

初心者用キットということで、当たり前ですが初心者さんからのレビューが多かったこの商品。

道具が少なめ=安めのセットもありますが、結局買い足ししているようなレビューが多く、このくらいが塩梅いいかなと思います。

またレビューでは革のはぎれがあればもっと色々つくれるのにというコメントをよく見かけましたので、こちらをセットにされるとお父さんも十分に楽しめるかもしれません。(こちらのセットにも1枚はぎれは入っているようです)


お父さんのお家時間を有意義にするもの:城ジオラマ

物作りなら他にもこういうものもあります。歴史好き、時代劇好きなお父さん向けですね。

細部までかなり拘りのあるお品のようですが、お値段がとてもお安く、城ジオラマにはまれば色んなお城を作成していくのも良いですね。

買った人のレビューでも、

十分に満足な商品でした。まだ作成途中ですが、少しずつ取り組んでいます。メーカーのHPを閲覧したところ、丁寧な作成のコツなども載せてあり、作り手の思いやこだわりが感じられ、好感が持てました。まだ作成途中にもかかわらず、安土城まで購入してしまいました。

また、そのお城に纏わる歴史についてもう一度改めて本を読むのもおすすめです。

この下の大坂城の絵で見る日本の城づくりは、絵がとても迫力があって良いとレビュー評価高めでした。子供さんと一緒に見たというレビューもありましたよ。


お父さんのお家時間を有意義にするもの:盆栽キット

盆栽って、実際始めたいと思ったら何から手を付けて良いか意外と知らないものですね。

長い月日、年月をかけて、少しずつ少しずつ形づくっていくんですね。サイトには高齢の男性の方々の体験談も載っていますので良かったら読んでみて下しね。

こちらには口コミレビューを紹介します。

父へのプレゼント 日中父が一人で寂しそうにしているので、趣味になればと購入しました。松は小さいけれどしっかりした松で、これからの成長が楽しみと言っていました。次の盆栽をまた注文しようと思います。

予想していたものより本格的でびっくりしました。プレゼント用ですが、直ぐに渡すことができず…でも水を与えてくださいとなっていてあたふたしています。自分用にも欲しくなりました。

盆栽キットが届きました セットの内容は素晴らしい 手順に沿って育ててみます

こちらのお店は、2008年から盆栽のネット販売を始められ、早2万人以上の方がこのお店の商品で盆栽を始められたようです。

盆栽についての質問をメールにて受け付けて下さっているようなので、お父さんもわからないことがあれば聞けてとても心強いですね。

お父さんのお家時間を有意義にするもの:ビーズ盆栽

盆栽は盆栽でもビーズで作成するというのも!

ビーズでと聞いて侮ることなかれ!とっても素敵な出来上がりのようで口コミで高評価でした。しかもこちら1点2000円相当のお品が5つで約6000円。福袋と言いながら、好きな盆栽を5つ全部選べるので、お好みでチョイスできます!

リピーターも多いようですよ。何でも訪問者が気に入って持って帰ってしまったり、家族の誰かがはまって自分がつくるのがなくなったりするのだとか。

家族全員で作ったというレビューもありました。父の日にみんなで作成するというのもいいですね!

口コミを紹介します。

組立に6~8時間と多少時間がかかりますし、幹の折り曲げに力が必要ですが出来上がりに満足です、尚、枝葉を追加したり幹の折り曲げを更に強く曲げるなりすると更に良くなります。

今回の作品は孫に綺麗、綺麗と言われ3個持って行かれましたので、暇を見つけて再度追加で作ろうと思っております。(作るときのコツをもう少し詳しく載せていただくと助かります)

前回も購入させていただき、とても可愛いのが出来、知人にプレゼントしたところ、とても喜ばれたので今回も購入させていただきました。出来上がるのが楽しみです。

まとめ

今年の父の日も、みんなで集まってわいわいというのは難しそうですね。

高齢になるほど外出や大勢での集まりには敏感になっていると思います。もともと趣味がない(少ない)お父さんたちには外に出られず友人にも会えない、娯楽施設にも行けない、外食も旅行もできない、厳しい毎日が続いています。

そこで今年の父の日は、いつもとは全く違うタイプの贈り物を提案します!

貰ってその何かを行うことで元気とパワーを取り戻してほしい!その元気こそが贈り物。今回7つの元気の贈り物を激選しました。お父さん達にはできるだけ、おうち時間を有意義に過ごして頂きたいです。

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みいさん

こんにちは!みいさんと申します。 オーストラリアの田舎で、 2人の子供を育てています。 このブログは、PCから逃げて逃げて生きてきたPC音痴から脱出すべく、始めました。 本業の子供への日本語教育、そしてニュースで気になったことや役に立ちそうな情報を発信していけたらいいなと思っています。

-その他

© 2022 みいさんの海外あいうえお子育て