その他

コーヒーメーカーを初めて買いたい人におすすめしたい機種・激選6種

コーヒー

Sponsored Link

コーヒーメーカーを初めて購入検討中ですか?

珈琲メーカーを買いたいなって思うその理由は何でしょうか?

Sponsored Link

私の場合は、数年前に自宅にママ友を招かねばならない時代に入り(笑)インスタントコーヒーや紅茶しかないし、お菓子も作れないしどうしよう~と焦って、せめておいしいカフェのようなコーヒーを出せるようにしようと(努力不要ですね)探しました。

主なサイトでのレビューや口コミを参考に、必死に’いいもの’を探して、人気機種をピックアップ。その上で、一番自分の条件に合うものを選びましたが、何が何だか、結局どれがいいのか、なかなか決められませんでした。

そこで、今日は、同じように初めてコーヒーメーカーを探しているあなたに、現在の情報をまとめました。ですから、この記事は、コーヒーの味にうるさい拘り派のあなたには向きません。

初めてコーヒーメーカーを買う人の中でも、

  • 忙しい人 (主婦や子育て中ママ、仕事で朝時間がない人など)
  • カフェのようなコーヒーを気軽に飲みたい人
  • コーヒーの味は、拘りがある人ほど拘らないからお手頃価格が助かる
  • できればコンパクトで、おしゃれなデザインがいい

という方向けです。

それでは早速書いていきますね!

コーヒーメーカーの種類

さて、コーヒーメーカーを買うときに、誰しもまず考慮すべきポイントとしては、コーヒーメーカーの種類をどれにするかという点です。

たくさんありすぎて何が何だか最初はわからないですよね?

実はコーヒーメーカーには大きく分けて以下の3つの種類があります。コーヒーの抽出方法の違いなんですね。初心者にわかりやすいように、ざっと説明しますね。

ドリップ式

インスタントコーヒーよりも風味を楽しみたいという人向け。喫茶店のマスターが淹れてくれるコーヒー、その淹れ方を機械化したイメージです。好きなコーヒー豆を選んで楽しめるタイプもありますよ。逆に言うと、コーヒー豆の準備や設定、後片付けに少し時間と手間がかかりますね。

カプセル式

インスタントコーヒーのように手軽に、且つより本格的な味を楽しめます。お掃除も楽々。色んな味を選べます。値段はそこそこしますが、そんなに高くなく、近年お求めやすくなっている傾向があります。

エスプレッソ式

本格的なカフェの味を追求したいならエスプレッソ式がおすすめです。

初めて買うなら、どのタイプを選べばいいか?

さあこの3つの種類のコーヒーメーカーの中で、どれが、

  • 忙しい人 (主婦や子育て中ママ、仕事で朝時間がない人など)
  • カフェのようなコーヒーを気軽に飲みたい人(カプチーノも!)
  • コーヒーの味は、拘りがある人ほど拘らないからお手頃価格が助かる

という人に向いていると思われますか?

答えから言うと、3つの種類のコーヒーメーカーのうち、

  • 機械に不慣れな人でも扱いが簡単
  • 掃除が楽すぎ
  • 色んなアレンジコーヒー(カプチーノなど)が楽しめる
  • 値段がお手頃価格
  • コンパクトでおしゃれ

という、初めてのコーヒーメーカーで使いこなせるか不安な人や、忙しくてなかなか朝時間が取れない人小さいお子さんがいて、じっくりおいしいコーヒーの準備なんてしている余裕がない人キッチンが狭くて置き場所を心配している人、色んな味のコーヒーを楽しみたい人など一番ぴったりなのは、カプセル式のコーヒーメーカーです。

使い方は簡単!

カプセルをセット→カップサイズ(水量)を選んでスイッチオン

お手入れ超簡単!

基本的に使用済のカプセルを捨てるだけ!

カプセル式コーヒーメーカーおすすめ激選6種!

忙しい人も、機会が苦手な人も、カフェの味をお手頃価格で手に入れたい人も、カプセル式がよさそうだとわかりました。

それでは、お待ちかね、お薦めの機種を見ていきましょう!

今回は楽天市場などの大手サイトの口コミを調べあさりました。その中で、カプセル式、お値段お手頃、レビュー評価☆4つ以上、取り扱い・お掃除簡単、オシャレで比較的コンパクトなものだけを激選しましたよ!

ネスレネスプレッソ 専用カプセル式コーヒーメーカー「エッセンサ・ミニ」バンドルセット


信頼度絶大な大手のネスレ。ブラックコーヒー14種類以外にもココアやカフェラテなどのカプセルもあります。有名なスターバックスとのコラボカプセルも10種類ほどありますよ!豊富なメニューに加え、大手の安心感エレガントでコンパクトなデザインが人気です。

エッセンサミニの口コミ紹介 (楽天市場レビューより引用)

とても美味しかったです。買ってよかった。 40代女性

ミニを購入思ってた以上にコンパクト!美味しいコーヒーが手軽に飲めます。8人の職場で使っているので、少しタンクが小さいですが、問題なく使えます。お手入れも簡単ですただマグカップで飲みたい人は、抽出口の高さが低いのでカップ置き台を外してから抽出してます

本当にコンパクトで軽く、操作も簡単です!30代女性

私はコーヒーが飲めないのですが、ココアのカプセルもあるようなのでそちらを今度は頼んでみようかなと思っています。

在宅続きの主人がウキウキしながらカプセルを選び、楽しんで飲んでいます。ホッと一息つけるカフェタイムは心身共にリラックスするためにも改めて大切だなと感じました。

そしてそして!個人的にかなりお薦めなのが、このバンドルセットの、エアロチーノ


エアロチーノは単品で買うと1万円するので、可能ならバンドルセットで買っておくのがおすすめです!とってもなめらかでクリーミーなきめ細かい泡泡ミルクがあっという間にできあがりますよ!カプチーノもお店で出てくるカプチーノみたい!

ただのホットミルクでもいいし、そのミルクの上部を小さなカップに入れて、ココアを振れば、ベビーチーノのできあがり!小さなお子さんも大喜びです!

もちろん、逆にエアロチーノ無しが良い人は単品 ↓ もOK!


UCC カプセル式コーヒーメーカー DRIPPOD DP2


口コミで大人気!とにかくこのかわいさと、キャンペーンや無料試供品などのお得さ、そしてカプセルなし利用ができることが人気のようです。

専用のカプセルを使用。種類はネスレより少なめ。異なる産地のコーヒーを楽しめるのがUCCです。

そして、注目すべきは、カプセル式でありながら、ドリップ抽出!抽出に1分かかりますが、カプセルなしでも自分のコーヒーでコーヒーができます。

ドリップ式の味を求めるなら、そして、抽出時の静かさを求めるならUCCです!

DRIPPOD DP2の口コミ紹介 (楽天市場レビューより引用)

我が家で気に入ったので、実家にプレゼントしました。専用のカプセルだけでなくDP2以降はコーヒー豆を粉にしてあれば付属のフィルターに入れて飲めるというのが大きいです。

いつもコーヒーマシンが欲しかった、特に毎日コーヒーを飲む人のために。 コンパクトで見た目がかわいいものが欲しかったのですが、UCCのこれは本当にいいですね。 30代女性

美味しい!マシンも可愛い!これ欲しい!と思っていました。改めて自宅で使用してみて、使い勝手の良さに大満足です!

コーヒーメーカーって、買う時悩みますよね 美味しいコーヒーが毎回味わえるなら少しくらいコストがかかってもしかたないと思う方はぜひこれは、おすすめです。コーヒーのカプセルだけではなくいつものコーヒー粉も付属のアダプターで使えるところが素晴らしい!

ネスレ 専用カプセル式コーヒーメーカー「ドルチェグスト・ジェニオアイ」


ネスレの豊富なメニューとブランドの信頼度の高さに加え、モダンで洗練されたデザインが人気の秘密。

ドルチェグストの口コミ (楽天市場レビューより引用)

大きさ、味、デザイン、どれをとってもすごくいいです。ちっちゃいペンギンのようなフォルムが意外にもキッチンになじみます。お手入れも水でさっとゆすぐだけですし、コーヒーが30秒で出てくるのは感激です。 30代女性

以前から欲しかったドルチェグスト、どのメーカーにしようか迷ったけれども、どこのお店でも専用カプセルが売ってあるネスレにしてよかったです。これから色々な味を楽しめそうです。

簡単手軽に美味しいコーヒーを飲むことができて嬉しい!専用カプセルが割高かなとも思いましたが、カフェやコンビニで買うのと比べるとお得かなと。お家に居ながらにして幸せな気分を味わえました。

定期購入縛りからストレスを無くしたかったので購入しました。圧迫感無く、ペンギンがちょこんといる感じ。とにかくフォルムが可愛い。タンクの大きさが650ml少ないのかな?と思いましたが、3杯は入れられるので問題無かったです。

KEURIG キューリグ カプセル式 コーヒー&ティーメーカー Mini Type KFEB50J


見た目の高級感と味が良いとの評判が高いです!また、スターバックス、タリーズ、UCCなどの有名店の味がお家で手軽に再現できることや、お茶やアイスメニューもあることが魅力。

キューリグ Mini Type KFEB50Jの口コミ (楽天市場レビューより引用)

使い方も簡単で、タンクに水を入れ、本体スイッチをON、本体上部のレバーを上げてお好みのKカップをセット。レバーをもどして、抽出のボタンを押すだけです。 40代男性

レビューが好評なのを見て半信半疑で購入しましたが、レビューにウソはありませんでした!何よりおいしい!作るのも手入れも簡単で買って大正解でした。普段レビューを書かない私が書かなきゃいられなかった位です(笑)

職場の休憩室に置くものとして購入。忙しい方が多いので、手間なくさっとできるコーヒーの要望がありましたで、キューリグさんを選びました。水の補給以外はまったく面倒くさくなく、ドリップ後のカップも片手で捨てるだけ。サークルK・サンクスにおいてあるものと同じやつですから、信頼感もあります。味もおいしいし、簡単にできる事が非常に好評をいただいています。 40代男性

自分自身が2年以上使っているものですが、珈琲が大好きなお友達に、ツリーとセットでプレゼントしました。大変喜んでいただけました。お友達のお宅に遊びにみえた方からもとても羨ましがられているとのこと。デザインも個人的には新型のものより高級感もあり、こちらのデザインの方がとても素敵です。何よりお手入れが簡単で衛生的です。デパーで購入できる他のメーカーの物を持っているお友達がいますが、見た目も味も断然こちらが勝ちです。ホント、おすすめです。 50代女性

ネスレネスプレッソ「ラティシマ・タッチ・プラス」


エアロチーノ無しで、自動でふわふわミルクも投入してくれます。見た目も美しく、とっても良いのですが、ちょっとお値段が高めです。

ラティシマ・タッチ・プラスの口コミ (楽天市場レビューより引用)

美味しいカフェラテが手軽に飲めてすごく良いです。もっと早く買うべきでした!

抽出中は思ったより大きな音が出て、最初は驚きました。家でおいしいカプチーノが飲みたいと思い、ミルクタンク付にしましたが、本当においしいカプチーノが自宅ででき、本当に大満足です。これからいろいろなカプセルを試してみるのがとても楽しみです。

最近、スタバが大好きな娘の要望でやむなく購入。エスプレッソはもちろん、マッキャート、カプチーノなどドリップでは難しいコーヒーが簡単に飲めるようになりました。娘も知らぬ間に淹れ方を覚えてフレーバーをつけたりアイスにしたり、今では、家族全員でコーヒータイムを楽しむようになりました。 50代男性

実は紅茶党だった私。珈琲大好きな夫と一緒の時はよくスタバに行っておりました。自粛期間が長引くにつけ家で観ている海外ドラマで珈琲が出てくる度に「あぁスタバが飲みたい!美味しい珈琲が家で飲めたら最高なのに」ただ一般的なコーヒーメーカーで私が入れるとあまり美味しく出来なかった事。海外の友人宅でネスプレッソ「以外」のカプセル式マシンで頂いたところ美味しいと思えなかった事。ラテが好きなので手軽にラテが入れられる事。そこそこお値段するのに皆さんのレビューが高評価な事。以上からこちらのマシンに辿り着きました。今まで真面目に調べた事がなかったのでミルクレシピもできるマシンがあるなんて知りませんでした(汗。高評価レビューはやはり間違いなく、今ではすっかり珈琲党になり面倒くさがりの私がせっせとマシンのお手入れ(簡単です)をし、毎日色々なカプセルを試しては美味し~いラテを頂いております。このマシンは美味しいフォームミルクが簡単に出来て最高です!もっと早く買えば良かった!! 50代女性

UCC カプセル式コーヒーメーカー ドリップポッド DP3 


こちらもUCC。専用カプセルはドリップ抽出でおいしいコーヒーに。さらに本体の色がピンクやミントなどかわいい色があって大人気。

UCC カプセル式コーヒーメーカー ドリップポッド DP3 の口コミ (楽天市場レビューより引用)

コンパクトで操作もシンプル、給水タンクも凸凹がないので洗いやすく、運転音も静かです。手持ちの粉も使えるしお湯だけ出すことも出来るのでちょっとアメリカンぽくしたい時にも便利。インスタント味噌汁をマグで飲みたい時も電気ケトルや薬缶なんかより早く熱湯が注げます^ ^ 30代女性

カプセル式は初めてです。今まで自分しか飲まないので手動ドリップでしたが味が安定せず。時間がないときは面倒だったので思いきって購入。早速使ってみましたが、電源入れてから早い!あっという間でビックリです。もちろん味も文句なし。アイスコーヒーも美味しかったです。カセットが近所で買えないのは残念ですが粉でドリップもできるのが購入の決め手になりました。 40代女性

2、3年どのコーヒーメーカーがいいか悩んでいたら、友人の家にUCCカプセル式のコーヒーメーカーが!!本体は小さいし、音も静かで、コーヒーもアイスもすぐ出来る。私は今までドリップしていましたが、手間なくカプセルぽんとやればできるので簡単です。コーヒー好きなのでコーヒー目的に買ったのですが、最近はアールグレイの美味しさに気づき、アールグレイのカプセルもお気に入りです。30代女性

手軽に美味しいコーヒーいくつかのカプセル式コーヒーマシーンと比較し、手持ちのコーヒーも使えるこちらに決めました。結果、淹れるのも片付けるのも簡単で、届いた日から大活躍です!専用カプセルはどれも美味しく出来ています。

まとめ

コーヒーメーカーって、なくても生きていけるんですよね。だからそれに対してこの金額はどうなんだろうって、使えなかったらもったいなさすぎる、美味しくなかったら意味がないっていろいろ迷ってしまいますよね。

でも今回、楽天のレビューを読みまくって(笑)、さすがは高評価の商品揃いだけあり、マイナス部分よりもプラス部分が大きいという評価が目立ちました。もっと早く買えばよかったという意見もよくありました。

カプセル式は、確かにカプセル代がかかりますが、カプセル式でなくてもフィルターやコーヒー豆や、拘ればやはり金額がかさむわけです。私は外で美味しいコーヒーを飲むと400円はかかるよなあと思うと、すごくお得感を感じます。

何より、子供が小さくても、水だけ入れてあれば、あとはカプセルをポイっと入れるだけで勝手に作ってくれる、しかも出来上がったコーヒーはまるでカフェのよう!忙しい合間にもほっとする瞬間ができました。

コーヒーを飲めない、飲まない人や子供にも、ココア、お茶、ホットミルク、口コミではインスタント味噌汁なんて言ってた人もいましたが(笑)とにかく色々使えます。高いですけど、1万円~2万円くらい。この料金に対して得られるもののほうが大きいと私も口コミレビューに大いに賛成です!

初めてコーヒーメーカーを買う方は、まずはコーヒーメーカーの3種類を理解して、その上で、一番自分のライフスタイル、自分が欲しい味にピッタリな商品を選んでくださいね!

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みいさん

こんにちは!みいさんと申します。 オーストラリアの田舎で、 2人の子供を育てています。 このブログは、PCから逃げて逃げて生きてきたPC音痴から脱出すべく、始めました。 本業の子供への日本語教育、そしてニュースで気になったことや役に立ちそうな情報を発信していけたらいいなと思っています。

-その他

© 2022 みいさんの海外あいうえお子育て